配属先の希望が通らなかった話② ~私はここで成長してやる!~

 

こんにちは。みこです。
前回は配属先の希望が通らず絶望しているという話を書きました。

 

mikoroom.hatenablog.com

 

 

ご経験ある方、今まさにその絶望のさなかの方、いらっしゃるのではないでしょうか?
かなり絶望して、早くも仕事辞めたいモードだった私ですが、「ここで負けるわけにもいかない」と何とか持ち直しました。

 

今日はその時の思考を2点、紹介したいと思います。

 

思考その①

「希望通りに通ってたとして、逆に何が良かった?」

 

私が気づいたことはこれです。希望通りに営業に配属されていても、別に営業のスキルも何もなかったわけです。転職が~とかキャリアプランが~とか悩んでいましたが、そんなものまだ何も始まっていなかったわけです。

 

 

だからそんなに悲観的になる必要がないなと思いました。

 

 

思考その②

「文句たれるだけではお金はもらえない」(超重要)

 

たまたま知り合いになった同じ会社の人事部門の子から、「給料は課長・部長の評価できまる」という至極当たり前のことを耳にしました。

当たり前ですが、私にとっては重要な一言でした。

 

 

「配属希望どうこうに関わらず、ここで成果を出さないと給料上がらない。それは絶対に嫌だ!!!」

 

 

関東圏で不自由なく生活し、かつ将来のためにお金を貯めるのは新卒のお給料では少し難しいというのが私の見解です。

 

なんとしてでも給料アップを目指さなければいけない!!!


お金にがめつい私の闘争心に火が付きました。同期よりお給料が悪いなど、絶対に嫌です(この変なプライドが私の人生の足を引っ張る場合もあることはわかっています。その話は後々・・・。)