配属先の希望が通らなかった話③ ~最速で1人前になるために~

 

皆さんこんにちは。みこです。

 

今日は、配属先の希望が通らず、すごく悩んだ私が、「これを目標に頑張ろう!」と決めた3つルールについて話したいと思います。

 

 

どんなに配属先が気に入らなくても、そこでやっていかないとお給料はもらえません。

 

いくら私が配属先が気に入らないと主張したところで、人事や先輩からしたら私はただの経験がない新卒。学校の成績なんてここでは関係ないし、そもそもそんなにとびぬけていいわけでもなかった。

 

 

自分の主張を聴いてもらうにはまず、一人前に仕事ができるようにならなければいけない。


最速で仕事ができるようになるためにわかりやすい指標はないかな…と考えました。

そこで考えたのが以下の3つです。

 

①「時間管理!言われたことは期限を守ってやる!」

 

まずこれは学生アルバイト時代に叩き込まれた鉄則です。(某アパレル)
私はこれができる人が評価され、その人自身もどんどん成長していくということを身をもって知っていますし、この目で見てきました。

 


ひとつの仕事が速くできる→ほかのことに挑戦できる時間の割合が増える→いろんなことを学べて成長が速い!


ということです。また、人は待たされるのが嫌いです。

もちろん正確なのも大切で、それも注意点ではあります。

 

 

 

②「一度教えてもらったことは吸収する!2回聞く時間がもったいない!」

 

これも学生時代アパレルで身をもって学んだこと、そして私ができていなかったことです。昇給・昇格の制度がしっかり整っていたのですが、私を追い越して超特急で昇給していった人は、ちらっと小耳にはさんだこともすぐ自分のものにしていました。

 

驚いていた日々が懐かしい・・自分もそうなるんだ・・・!

 

 

③「上司とコミュニケーションをとる!」

 

これはアルバイト時代、一番上の承認する人が納得してくれなくて、昇給ができなかったことがあるからです。先輩方は声を揃えて大丈夫!と言ってくれていたのに。

 

なぜこれを思い出したかというと、課長や部長って、意外と遠い存在なんだなとここ数日で感じているからです。

このままではいくら頑張っても、アルバイト時代のようなことになりかねない。

彼らに認められずには一人前とは言えない!説得力がない!評価は大事!!!

 

 

まとめ

・・・ということでまとめてみると、アルバイト時代の経験がとても生きた目標になっていました。

とりあえずは6月、残り3週間と少し、これらの目標を軸に精進します。

 

もう会社に行く時間なので今日はここまで。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!